新着情報

複合機保守サービス顧客満足度
全国No.1
秘められたオフィスの力を引き出す
「購買代理店」としてのプロ集団
全国有数の
ビジネス・ソリューション・プロバイダー

システム営業

システム営業とは

基幹業務に関わるシステム構築の提案や、リスクマネジメントや業務効率の向上を考慮し、

お客さまのシステムに関する課題解決をご提供しています。

この職種の魅力

お客さまの業務に直接携わることができ、お客さまのオフィスワークに貢献でき、慶んでいただけることが魅力の一つです。

先輩からのメッセージ

名前:橘 康平

 

社歴と自己紹介をお願いします。 

社歴:5年目

松山南営業所にてシステム系の営業を担当しております橘です。松山生まれの松山育ちです。普段は、野球好きのおっさんです。会社の方とも同じチームで日曜日は野球をしています。また、昨年結婚しました。子供をいつつくるか計画中です!!仕事とは関係ないですが、高校の数学・情報の教員免許を持っています。持っているだけですが、ちょっとした自慢ですw

 

 

 


具体的な業務内容を教えてください。

システムサポーターという職種を見ると、サポートの人かと思われるかもしれませんが、自ら担当のお客様も持ちながら、コピー機メインの営業の方とも協力して営業するシステム営業です。システムでの新規取引開拓をコツコツと増やしています。最近は、サーバー、ネットワーク、クラウドなどの対応をすることが多いですね。特に今年は、リスク回避(何かあっても別で対応できるように構築する)提案を多くしました。システムサポーターは、南営業所は先輩の方と2人ですが、頼り頼られで頑張っています。お客様のトラブル対応も当然行います。今年は、社内で行われるシステムのスキルコンテストに飛び込みで参加する予定です。

 

嬉しかったこと、大変だったことはなんですか?

嬉しかったことは、システムからの他社開拓ですね。一から開拓する際に、システムでの開拓ができると、長くお付き合いいただけます。これからも続けていきたいです。

大変だったことは、昨年のサーバー入替ですね。私の知識不足もそうですが、社内での連携がうまく取れず、お客様に迷惑をかけそうな状態にまでなりました。リーダーの皆さまのおかけで、何とか乗り越えられましたが、心の底から大変でした。そのおかげもあって、少し成長できた気もしますので、良い経験となりました。

 

仕事のやりがいを教えてください。

嬉しかったことと被りますが、システムからの他社開拓ですね。相手の心理などを言動・表情・周りの声などから推測し、お客様はどこが解決すれば私を選んでくれるのかを考え、どうアプローチすればいいのかを検討します。その上で、うまくいったときに、密かに「ドヤー」と心の中で感じています。

 

今後の目標を教えてください。

今後の目標は、周りとの連携をもっとできるようになることです。お互いが持ちつ持たれつの関係で、チームを超えての協力体制を構築していきたいです。私が変わるべき部分、周りを変えていくべき部分を見極められるようになりたいと考えています。今は助けてもらうことの方が多いですので、もっと周りを助けられるようになれるように努力します。

 

就活生へメッセージをお願いします。

 

就活はしんどいと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、就活は楽しむことも可能です。その会社に入るという考え方ではなく、その会社の担当者に選んでいただくという考え方を持つといいと思います。今考えれば、営業にも近いと感じています。自分ならこの会社のために何ができるかを考えることを念頭に置いてみてください。面接の担当者を攻略するという気持ちで就活してみると、気持ちも出ますし楽しみながらできると思いますよ。一緒に仕事ができることを楽しみにしています!!